声が小さいと言って私のボイストレーニング教室を訪れてくれる人は少ないくないんです。

その中でも、声が小さいと言うよりも低くて聞き取りにくいと言うパターンが有ります。

声が低いと言う事は、だいたいの場合がテンションが低いんです・・気持ちの。

 

少しはテンションを上げて行かないと、出る声も出ないんですよね。

気持ちのテンションの上げ方が分からないと言う事になるんですが

声を大きく出していけばテンション上がっている感じに見えるし

実際上がってきます(笑)

 

声って上手く出せるようになってくると、気持ちが良いんですよね♪

腹式呼吸からの体の力を使い、力強く声を出していく事や

声質を変えていく事や高い声を出していく事はごくごく普通の事で

少しの力も必要なんです。

テンション上げて行かなければ、高くてハキハキした声も出ないんです。

 

今までの声が小さくて、聞き取りづらい状態を打破するためには

無理やりにでもテンション上げていくと言う意識は持っておかなくてはいけませんね。