大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

話し方レッスンでの滑舌練習のなかで言いにくい言葉が多く出てきます。

それは、生徒さんによって随分違うんですがある法則も有るので

日記にしたためておこうと思います。

今回の言いにくかった言葉は「そうしましたら、そのようにさせていただきます」です。

サ行が苦手な人は多いんですよね。

 

会社での電話対応の中で出てくる台詞になりますが させての部分が一番難しいんです。

させて を さして に変えて言うのは、なんか逃げていて嫌いです(笑)

させ の sA  sE とローマ字でかいで s の部分をしっかり音をたてましょう!

sA  の 母音 A で口が開いている所をわざわざ  sE の s で

口の穴を小さくするのが上手く出来ないのが失敗する原因なんですが

意識して繰り返し練習します。

「そうしましたら、笹部さんそのように伝えさせていただきます!」

 

とサ行を増やすと更に良い練習になります。

近くに笹部さんや笹山さんがいてる方は、是非この台詞を

わざと多く言うようにしましょう!(笑)

滑舌の練習になると思います。