ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。
話し方のレッスンをする時に、絵本の朗読を取り入れています。
言葉を熟知していない、子供に対してどのように解りやすく表現するのかと言う事
を鍛錬するための題材として朗読する絵本を使っています。
最近・・絵本の数が増えてきています。。。
と言うのも、私も何回も何回も同じ絵本をレッスンで使うので・・飽きてくる(笑)
そして、レベルによっていろんな方向性から表現力を付けて欲しいと思っているんです。
新しい絵本として、イソップ12の物語 と言う絵本を買いました。

表紙も印象的なイソップ物語の絵本。
イソップ物語を「イスベート・ツヴェルガー」と言う人が絵を描いています。
淡いタッチの絵で好きな人が多いみたいです。
以前、生徒さんがこの絵本の朗読をして私が気に入ったので
使う事にしました。
結局、私にとって題材は何だっていいんですが
可能ならば印象に残って、レッスンでした事が頭に残ってくれるような
絵本が良いなと思います。
その点で、この絵本は掴みどころがない内容も含めて
印象に残るので採用しました。
ボロボロになるまで使い込んでいきたいですー。
関連記事をまとめてみました。是非ご参照ください。
話し方教室として、ボイストレーニングは有効です。 基礎的な発声練習や腹式呼吸をして 必要だと思った場合には、朗読も取り入れています。 実は・・私ほとんど本を読みません・・ しかし、生徒さんが朗読してくれるので ...
ボイストレーニング乗岡教室では面接の練習やプレゼン、スピーチや朗読など話す事の練習もしているんです。 人が話を聞くとき、声の不自然さは本能的に頭のどこかで「嘘を言っているのではないか?」と捉えられるものだと思うんです。 これは話...

