ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。
2か月ほど前からレッスンを始めた、女子生徒さん。
救急救命士になりたくて学校に行き、現在は消防の訓練を受けています・・
救急車と消防車は同じ管轄で消防も訓練をしなくてはいけないそうなんです。
背が小さい方で、特にスポーツも学生時代していなかった女子生徒さん。
声が小さいと、教官に怒られ続けてきたので私のボイストレーンング教室に来たんです。
レッスンを続けて2カ月・・
2人の教官から以前より声が大きくなったと褒められたそうなんです!
それはよかったです!
基本的な発声練習と、訓練で使う言葉の掛け声の練習をしています。
「前へ~進め!」とか
「右向け~右!」とか
「ヨシッ!!」とかいろいろと掛け声が有ります。
少しずつ声を大きくするコツをつかんで行っています。
しかし訓練の内容を聞いていると、すさまじいんです。
酸素ボンベを担いで、放火服を着たままランニングとか・・
炎天下の中、20kmマラソンを1週間で2回するとか・・
消化ホースを担いだまま、夜中じゅう歩くと言う訓練とか・・大変です。
こないだは大失敗をしてしまったらしく落ち込んでいました・・
実際に消火ホースを持って的に当てる消火訓練の中で
ものすごい勢いで水が出るのを、ちゃんと押さえて持っておかないといけないのに
勢いに力で負けてしまい、水が出るホースが動いてしまって斜め前にいた教官に
大量の水を浴びせかけててしまったそうです(笑)
訓練校の伝説話としては、もってこいの話題やん!
と私は褒め称えました(笑)
なかなか、そんな面白いネタ持つ事ができないんですからね。
何かあった時には、その話を笑い話として永遠にできるやん!
と伝えておきました。
いやぁ~・・世の中には色んな人がいて色んな声が必要なんだなと
改めて思うこのごろであります。