ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。

生徒さんが歌ってくれるカラオケレッスン曲を日記にしています。

今回の練習曲は今井美樹さんの「PRIDE」と言う曲です。

1996年11月リリース。

安田成美 香取慎吾主演フジテレビ系ドラマ『ドク』主題歌。

布袋寅泰さんがプロヂュースして作詞・作曲・編曲・ギターもしています。

当時はキレイな声で、キレイな人がキレイな曲を歌うと言う事の典型的なパターンでした。

シンコペーション(前もって流れるように歌って行くパターンのリズム)が多い曲ですね。

 

サビの一番最後で、キレイな細い目の地声で ウウウ~ と歌いますが

ココが少し言いにくいです。

 

ウ段は、喉が閉まって声が詰まりやすいので注意です。

 

中くらいの高い地声で同じ音が多く出てくるので喉に力が入らないように

練習するのに良いと思います。

 

曲頭のキレイなメロディーを下から上になめらかに作る事が一番大切だと思います。