大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

ゆっくりと丁寧に、正確に話すと言う事は普段の生活の中でも必要です。

早口で、不正確な話し方で「分かってくれ!」的な説明をされる事ってありますよね?

これって誠実さにかけるし、人に対する思いやりが無いと思うんです。。。

 

とくに、ややこしい話を人に理解して欲しいと思った時にゆっくりと正確な発音と

発声が必要になるんだと思うんです。

 

上手く伝えるには、技術が必要です。

 

言葉をつなげて発音してしまうと、聞き取れなかったりします。

1つ1つの音、私は分かりやすく教える為に「1つ1つのひらがな」と言いますが

この「1つ1つのひらがな」を意識して呼吸を合わせて発音してみると

聞いた感じが分かりやすくなります。

 

しかし、ココで難しくなってくるのがロボットのように

カクカクした言い方になってしまう事です。

 

1つ1つのひらがなを意識して、なめらかに言葉を発音していく所が

ポイントで難しい課題となります。

 

しかし、これは歌の中ではごくごく当たり前の事なんです。

1つ1つの音譜となめらかなメロディーがフレーズを作っていくんですね。

 

歌う様に話して行く・・・なんて大げさですが。

分かりやすく作られた歌をヒントにするのも良いかと思います。

 

だって歌は、話す言葉を分かりやすくメロディーに乗せて作ってるんですもん。