大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

ハッキリと話して、言葉の1つ1つを分かりやすく伝える

練習の1つとして絵本の朗読をしています。

早口で悩む人にもぴったりな練習方法です。

 

久しぶりに新しい絵本を購入してみました。

「わすれられない おくりもの」と言う絵本です。

 

絵もきれいで可愛らしいです。

 

アナグマさんが主人公なんですが・・アナグマって聞いた事無い動物でした・・

 

調べると穴を掘って住んでいるですが入り口が何個も有って複雑なトンネルみたいに

なっていて何メートルもある巣を土の中に作ります。

その長い巣を何世代にもわたって使うんだそうです。

その中で、使わなくなった巣穴をタヌキが使っていたりするそうです。

見た感じも似ていて間違われる所に、同じ巣の中にいたりする・・

これを「同じ穴のムジナ」と言うそうです。

 

ニホンアナグマってのも、いるんですって!

かわいい・・

なんか勉強になりました。

 

新しい絵本でまた話し方の練習していきたいと思います。