ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町に有る個人レッスンのボイトレ教室です。

 

ボイストレーニングの基本である腹式呼吸をしながら、声を出すと言う事。

この2つは全くの別物です。

腹式呼吸は、肺呼吸をする動物が元々している呼吸のやり方で

声を出すのは、音を響かせる行為で声音を作ったりします。

 

腹式呼吸の練習をいろんな角度から練習をして本来持つべき呼吸法を身につける

トレーニングを先ずはしっかりします。

 

その後呼吸を使いながら声を出すトレーニングを繰り返し練習します。

 

ここで、生徒さんに「難しい・・」と言われる事が有ります・・

別々の2つの事を、同時にこなす・・

 

昔・・子供の頃に自転車に乗りながらアイスクリームを食べていました。

今どきは、自転車も子供の交通事故が多く有るからヘルメットをかぶって

自転車に乗る時代なのでアイスクリームを食べながら自転車に乗るなんて

無いのかもしれませんが・・

 

私の子供の頃の時代では、駄菓子屋さんでアイスクリームを買って食べながら

友達と自転車に乗って公園に移動するなんて事しょっちゅう有りました。

少しは戸惑ったかもしれませんが、アイスクリームを食べたいと言う欲求と

自転車でみんなと一緒に行かなければ仲間外れにされてしまうと言う不安感から

絶対にできなければならない事でした(笑)

 

腹式呼吸と発声練習。

「難しい・・」なんて思わずに2つを同時に意識して

「やってみる!」の精神で頑張って欲しいです。

 

自転車に乗っててアイスクリームを落とす事は有ったかもしれないけど

自転車でこけるなんて事は・・無かったと思います。

 

「やってみる!」で失敗しても、「またやってみる!」って大人には

ハードルが高い・・なんて事無いと思います。