大阪梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

私のボイストレーニングのレッスンでは基礎の基礎である

正しい口の開け方からレッスンが始まります。

 

口が歪んで開けてしまう生徒さんがけっこういてるんです・・・

口が正しく開けれないと、声(音)が出て行く穴が安定できないんです。

安定して穴の形が作れないと声が安定しません。

だから始めに正しい口の開けからから練習します!

 

右か左に歪んで口を開けてしまう人の中に、舌が歪んでいる人がいます。

人間はもともと左右最少では無いので、構わないんですが大きく歪んでいると

声が出て行く穴が歪んだ形になるので声が不安定になり困ります・・・

 

舌が歪んで曲がっているのと反対側に向けて練習するのが効果的です。

そして真っすぐに、ゆっくり顎を開いて行きます。

 

力任せに顎を開くと正しい開け方を自分で意識して体で覚えないのでゆっくりです。

 

左右対称で、真っすぐに口を開ける事が真っすぐに安定して声を出す事繋がります!

 

ココ大事です!