大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

 

滑舌や声が通らないなどの問題を抱えていて私の教室を訪れて

ボイストレーニングを続けてくれる生徒さんは多くいてます。

そして、早口で悩んでいると言う方もけっこういてるんです!

この場合は早口だけが問題なのでは無くって、滑舌や声が通らないことも

関係して早口になっているケースが多いんです。

 

滑舌が悪いのが自分でも分かっていて焦りが出てしまい早口になってしまうパターンと

声が通らないので、声が息混じりの優しい声になっていて息が続かないから早口に

なってしまうというパターンです・・

どちらも良く有りがちなパターンなんですよ。

 

もちろん基礎的な声をしっかりするとか腹式呼吸をちゃんとするとかもレッスンするんですが

これに伴って、早口で悩む人には特にリズムをゆったりとって話すと言う練習をします。

 

意識的にテンポをそろえて話したり、言葉1つ1つにリズムを付ける練習をしたり。

 

何より大切なのが、聞いてくれる人の為にゆっくり分かりやすく話すと言う事を

肝に銘じる事です!!

 

「自分が言いたい」ではなく「人に聞いてもらう」と言う意識で話し方を

変更することが、早口を正していく中心的な考え方出す。