ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でボイトレの個人レッスンしてます。

その中崎町は、戦争で焼け残った昔からの町並みが残っていて風情漂う大阪の町です。

 

中崎町には昔からの日本に有った風習が残っていて、夏は地蔵盆春はゴマ木祭りがあります。

ゴマ木(護摩木)とはお願い事を書いて、焚いてもらうと言う風習。

中崎町の中心部に龍神さんとお地蔵さんが有って我がボイストレーニング乗岡教室も

商売繁盛をお願いしている訳です。

毎年、お願い事を書いて焚いてもらっているんですが今年から

ゴマ木が金色になってています。。カッコいい。

そして、毎年お手伝い。朝から行くと先ずは鳥居のしめ縄を取って欲しいとの事。

火柱がすごいから燃えてしまいますからね・・

地元地域の方も多く来られるので、お供え物が半端ないです・・

イスを並べて準備完成ッ!

ゴマ木をこんな風に並べていただいて・・

ファイヤーッ!!火柱が龍に見えた人は、霊感がすごいです(笑)

私のお役目は狭いスペースでゴマ木を焚くので、鳥居に火柱が当たり

そうになります・・水をかけながらやるので、そのお手伝い。

一気に1000本以上あるお願い事が書かれたゴマ木が燃え上がって

灰になりました・・いろいろなお願い事が有るんですね。。

その後火の始末をしつつお掃除をしておしまい。

「おさがり」と言われるお土産?お菓子とか赤飯とか頂きます。

お手伝いしたので日本酒を毎年いただいています♪

毎年、毎年ずぅーーーーっと続いてきた風習です。

 

この中崎町で、より素晴らしいボイストレーンングの教室に

なれるようにお願いしておきました♪