大阪梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

テレアポのお仕事をされている生徒さんに質問されました。

元気な声で話せるようになるコツって有るんですか?

ボイストレーニングは、どんどんレベルアップして声も良くなってきているんですが

それ以外で元気な声になるにはどうしたら良いかを聞かれました。。。

 

私は少し考えました・・ボイストレーニング以外で声を変化させる方法・・

 

ピンときました。

少し太って、ニコニコすると言う事です。

もちろんニコニコする事によって明るい声にはなるんですが笑顔を絶やさずに居ると

色んな人から声を掛けられやすくなります。

そうすると元気で明るい気持ちになります。

 

明るい気持ちが先なのか明るい声が先なのか分かりませんが、とにかく

孤独ではないので自然と明るくなり、声も明るくなる。

 

そして太る事で、声が響く容積が広くなり声がしっかりしやすくなります。

 

痩せてガリガリだと、声の響く部分が少ないので大きい声を出しにくくなるんだと思います。

 

病気で痩せてしまった人の声って、か細くなっていますもんね。

 

要するに・・健康で少し太って笑顔を作ると元気な声になると言う事です。

 

しかし・・・それができるなら、私の教室になんて来ないですよね(笑)