ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町の個人レッスンのボイトレ教室です。

3月になると、確定申告の作業でとても大変です。。夜遅くまで電卓片手に計算計算。。。

教室の蛍光灯や楽譜をプリントする紙やプリンターのインク、新しくマイクを

購入したりカラオケのシステムは経費として計上して申告書に書いていく訳ですね・・

既に長年お付き合いのある税理士さんに相談に乗っていただいて書いて提出しました。

 

その税理士さんは私と同い年なんです。毎年楽しい話をしつつ確定申告のチェックを

してくれるんですが、ボイストレーニングの話も雑談の中でしました。

税理士さん:「ナツメロが好きで口づさんだりするんです、

最近高い声が出ないんですよねェ~。」

私:「ナツメロですか・・あんまり私は聞かないんですけどね・・」

税:「大田裕美知ってますか?!木綿のハンカチーフ?」

私:「え・・ちょっと直ぐ出てこないですけど・・・・木綿のハンカチーフ?

私たち同い年ですけど、その曲は時代がもう少し前ですよね??」

税理士さんが持っていたタブレットで動画を見せてくれました。

税理士さん:「発声がすごいですよね?ねェ?!発声が半端ないですよね?ねェ??・・」

とスゴイ勢いで聞かれました。。

私:「ハイ・・キレイな声ですよね。。」

確かに「発声が半端なく良い」とまでは思わないですが、とてもキレイでハッキリ目の声で

ウラ声と張りある高い地声は聞きやすい声です。

昔は生演奏してTV放送ましたよね・・今は見ない。

確かにアイドルでは有るんですが、とてもクオリティーの高い歌と演奏です。

ナツメロ・・もう一度聞きなおしてみる価値ありますね。

肝心の確定申告は無事に済みました。