大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室もしています。

ピッチが悪い、音程が低くなるなど歌をうたう時には色んな問題が出てきます。

 

高い声も出さなければならないし、リズムのキープもしなくてはならないし・・

歌詞やメロディーの雰囲気に合わせて声質も変えなければならない・・

上手く聞こえさせるために、マイクの使い方も工夫しなければならない・・

バンドをしている人ならばギターを弾きながら歌わなければならないとかも有ります。

 

ざっと考えただけで、様々な事を同時進行していかなければならない訳ですよね。

 

そんな中で、正しくビッタリな音程でピッチ良く声を出す。

と言う事に集中しなくてはいけません!

 

歌のレッスンの時に

私:「これは、忙しく仕事をしている最中・・例えば飲食店でアルバイトしている人が

土曜日の夜のお客さんが多く忙しい時間帯にバーーーッと新規のお客さんが

20人入ってきて注文を受けた後に、針の穴に糸を通すようなもの!」

って生徒さんに言ったんです(笑)

生徒:「それは、だいぶ集中力入りますね。。」

 

レッスンが終わった後

私:「また来週までに練習しておいてね。」

生徒:「ハイ。CD良く聞いて練習しておきます。」

私:「いや、針の穴に糸を通す練習ね♪」

生徒:「えッ!?(笑)」

私:「めっちゃ刺繍とか上手くなったりして。。」

 

と言う会話をしました。

 

実際には集中力はいると思うんですが、慣れていけば何も考えなくても

歌えるようになります。

そのために練習あるのみなんです!

針・・ではなく歌の練習を。