ボイストレーニング乗岡教室では、音痴を直していくレッスンも、多くやっています。

音程を合わす行為。

音を聞いて、声を合わすと言う行為そのものって

けっこう高度な事をしているんだと思うんです。

 

だいたい、音程の合わない人ってせっかちな人が多いと思うんです(笑)

ばーーっと聞いて、ばーーっと・・とりあえず言ってみる・・みたいな。。

 

1つの音を、聞いて⇒頭で想像して頭の中で言ってみる⇒発声する。と言う

事を繰り返し練習して行くとだいたいの場合音程がとれるようになってきます。

 

これをするのは、腹式呼吸とか喉を開くとかも

同時進行して行かないといけないのですが・・・

 

心落ち着けて、音を聞いて頭の中で想像して頭の中で言ってみることが音程を合わす近道なんです。

その後実際に声に出してみる事を繰り返し練習すると、それに慣れて

そんな事考えなくとも、ぱっと合わせられるようになるんですよ。

 

よく考えてから言う・・これは、普段の生活の中でも言える事ですよね(笑)

 

心にもない事をべらべらしゃべってしまうとロクな事が無いですからね。

もしくは、腹が立って怒っている時も少し考えてから意見できるような人間でいたいと

わたしは思っています。