大阪 梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は

話し方教室のレッスンも積極的にしています。

電話対応で、何を言っているのか解らないとか、聞き返されると言う悩みを持って

私の教室に来られる方は、けっこう多いんですよ。

 

最近新しく入会した若い生徒くん。。

社会人1年目なんですが、ボーっとしている・・しっかりしていないと言う事です。

 

連絡のメールを見るのを忘れていたり、返信するのを忘れていたり・・

仕事でもよく上司に怒られてたり、電話で何を言ってるか解らないと言われたり

しているそうです・・

見た感じも直ぐ分る、「ボーっと君」です。

 

自分でも十分に理解しているらしく・・

「どうすればこのボーっとした、しっかりしていない感じが治りますか?」

との質問に私は、先ず「色んな多くの尊敬できると思える大人を良く見て研究しなさい!」

と答えました。

どんなふうに生きているか?どんなふうな思想でどんな発言しているのか

つぶさに観察して、自分に取り入れられる所があればどんどん真似すれば良いと・・

 

しかし・・これだけでは足りない・・と思い他にないのかと考えてました。

思いついた答えが・・

「恋愛しなさい!」でした(笑)

男性は女性を好きになって、フラれる時にどうして嫌われたのか

自分で見つめ直して、男を研究してそして反省をすると思うんです。

その時に、大人の男としてしっかりして成長していくんだと思います。

 

そんな話をしたら、とても納得していた生徒くん。。

 

次の週・・私がレッスンの中でできない部分を宿題として出していて

練習いてくるようにと伝えた課題をやってみたところ・・・できていない・・・✖

 

私:「さては、宿題やってきてないなッ?!」

生徒くん:「いや・・あッ・・ハイ・・」

私:「なんで?ちゃんとやってくるように伝えたやん?自分でメモまで取ってたヤン??」

生徒くん:「ハイ・・実は先生の恋愛しなさいと言う教えを聞いて以前仲が良かった女性に

Lineを送ったんです・・それがずーーっと未読のまま読まれてなくって・・・

ショックでショックで、スマホでLineばっかり見ていました。。。

ホントにずっと見ていたので宿題ができていないんです・・」

私:「そんな良い訳有るかぁッ!?(笑)」

・・・爆笑させられました。

私:「自分で、そのLine送った女性と上手くいかなかった理由・反省点て解ってるん?」

生徒くん:「思い当たる所はあります。。」

私:「・・何なん?・・教えて。(笑)」

生徒くん:「内緒ですッ!」

私:「宿題してないくせに教えろやーーーッ!!」

ってなりました。

 

しかし、彼なりに頑張ったので良しとしましょう。

次、宿題してこなかったら女性のこと考えるのを禁止にします(笑)