声が高い曲って、多くありますよね・・「キーが高い」と言うのは「調が高い」と言う事で

簡単に言うと「曲の歌う時の調子が高い」と言う事になります。

歌う人にとって曲の調子が高いと言う意味です。

 

それぞれのアーティストは、既に才能があったり、特徴を出すためにとても

努力していたりで一般的な人がこれをカラオケでサラっと歌おうと言うのですから・・

なかなか難しいものは有ります。。。

ボイストレーンングで高い声の練習を毎回のようにこなして練習して慣らしていきます。

その後、歌の練習をするんですが「キーが高く」て難しいかなと私が判断した時は

すかさず、キーを低く変えてピアノを使って高い所のフレーズを練習します。

 

どこで息を吸って、どこで力を発揮するのか、アクセントや言葉の母音等を

ちゃんと解った上で練習した後、またキーを戻してピアノでフレーズ練習。。

 

その後、必要ならばカラオケのキーを下げて1番分くらい練習した後で

元のキーに戻して練習したります。

 

キーを下げて練習する事は、決して悪い事ではないのです。

キーを下げて、余裕ができれば先ずクオリティを上げる事が出来ます。

その後にキーを元へ戻せば良いんです。

やっている内にだんだん歌えてきます!

 

積極的にキーを下げて練習しましょう!

 

急がば回れです。