ボイストレーニング教室は8月のお盆休みに入っているんですがレッスンは少しやっています。

夏と言えばビール。

とにかく生ビールが久しぶりに飲みたくなったので近くの唐揚げ屋さんで3杯飲んできました。

夏の暑い日に飲む生ビールは最高ですよね!!

ホロよく酔っぱらって気分よく帰ってきました・・しかし

次の日・・レッスンが有ったんですが、声の出が悪いんです。。

何となくは、分かっていました・・・

ビールを飲んだ次の日は声の出が悪いと。。

 

普段は日本酒が好きでをよく飲むんです。

日本酒独特の優しい香りと辛み甘味が好きなんです。

毎日、一合か半合の日本酒を飲みます。

日本酒は健康の為と言い訳をしながら飲んでいます。

一合は180mlなのでそんなに多くは有りません!

私の体には日本酒が合っているのか、次の日二日酔いになったり声の出が悪くなったり

することは、まずありません。

しかしビールや焼酎はどうも自分の体に合わないせいか頭が痛くなったり

気分が悪くなったり、二日酔いになったり。

今回のように声の出が悪くなったりします。

 

ビールも焼酎も味は好きなんですが、どうも体に合わない気がします。

特に焼酎は、二日酔いになりにくいと言われていますが、何度試しても

量を少なくしても、二日酔いで声の出が悪くなっています・・

 

私のボイストレーナーとしても経験上生徒さんでも同じようなことが有って

人によって随分違います。

お酒を毎日のように多く飲む人はだいたい声の出が悪くガラ付きやすい人が多いです。

もちろん人によって違います。

でも前日に、赤ワインだけを多く飲んでも声の出が悪くならない人がいると思えば

ハイボールだと全然声の出が悪くならないと言う生徒さんもいました。

 

人によってお酒を飲む量で酔っ払ってしまう感じも違ってきますが

お酒の種類によって、酔っぱらう感じが違うかもしれませんが

声の出方が違ってくるのは意外でした。

人によって合う合わないがあるんでしょうね。

多くお酒を飲んでも、お酒の種類で喉に残るアルコールが違うのか

喉のむくみ具合が違うのか解りませんが原因はハッキリとしませんが

アルコールの量よりもお酒の種類で声の出が違ってくると言う事だけは

言えるようです。

 

ちなみに私はビールを飲んだ日の次の日の朝は目がパンパンに腫れています。

誰?と言うくらいに(笑)