健全な声と表題で言ってみたんですが、健全な声とは何と思うかもしれません・・・

ここで言う健全な声とは自然な声と言う事になります。

ボイストレーニングを究極に突き詰めていくと、「自然な声」と言う所に到達します。

 

腹式呼吸や声の響かせ方や発声練習などしますが、その「自然な声」で話したり

歌ったりする為にトレーニングしているんですよね♪

 

トレーニングでは大きな声も出したりするので気分が乗らなかったり

集中力がなかったりすると一気に不自然な声になってしまうんです。

これは、声のイメージが鈍って、声を出すための体の反応が鈍るからなんです。

一瞬の発声のタイミングが狂うだけで、全てのバランスが崩れるんですね・・

 

出す声のイメージをもって⇒呼吸を整え⇒声を出す体の動作が始まり⇒発声⇒耳で確認。

と言う作業(途中色々あるけど長くなるので省略しました・・)は

頭と体を使って行うんです。

正しい精神正しい体と正しい声は密接な関係で成り立っています。

 

コロナ禍でなかなかレッスンに来れない生徒さんも多くいるんですが

来てくれた生徒さんがいつも言うのが

「声を出すと気分がすっきりしますね♪」と言うセリフです。

体も精神もリフレッシュされるんだと思います。