発声練習している時でも、歌を歌っている時でも声が上ずると言う事が有ります。

原因はたくさんあるんですが、よく有るパターンが呼吸の乱れからくる声の上ずりなんです。

 

声を出すため腹式呼吸を使いますが、焦ってくると体の呼吸をする動作が

早くなってきます。

ペースが乱されて、声を出すタイミングが狂わされてしまうんです。

 

例えば吸っている途中で、息を吐こうとすると吐く息が乱れます。

まだちゃんとしっかり吸えていないのに、吐きだそうとするんです。

そして1番のポイントは深く吸って一旦動作が止まってから吐くと言う

癖をつけておくと、ちゃんと吸う動作をした後で吐くと言う

とても基本的で正確な動作を乱すことなく声に利用できます。

 

吸いながら吐くみたいな感じになってくるともう最悪です・・

息を吐く動作が乱れて、声にした時には乱れまくっています。

 

きちっと吸う事を素早くこなす事で声の乱れが無くなっていきます。