ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンの話し方教室もしています。

中崎町には多くの観光客の方が来られています。

白人や黒人の方もよく見かけますが、アジアの方が圧倒的に多いんだと思います。

コンビニに行っても、外国人の方がレジをされています。

電子マネーの使い方が解らなかった時に伝わらなくってとても困りました。。

ドラッグストアーも外国人の方・・風邪をひいて風邪薬を買いに行った時に

どの薬が良いのか聞くのにとても困りました・・

本日・・5月に新しくしたPCのモニターが壊れました・・

電源が勝手に切れてしまうんです。

線を抜き差ししたり、何度も電源を入れなおしたりして・・改善されなかったので

購入したお店に修理の依頼をすると、メーカに直接電話した方が対応が早いとの事・・

PCモニターは、ASUSと言う所のもので台湾のメーカーらしい・・嫌な予感が。

 

日本ASUSサポートセンターに電話すると・・やはり外国人の方。

故障の症状と商品の番号を伝えるのにとても苦労しました。

なにより故障内容がちゃんと伝わったかが不安です。

 

ちゃんとした、解りやすい簡単な日本語を使って話さなくてはいけないと思い

ものすごく気を使いました。。

電話が終わった後、汗びっしょりになっていました。

 

街中もコンビニもドラッグストアーのサポートセンターまで日本人が少なくなっている

と言う実感が出てきました。

きっと仕事場でもショッピングでも外国人の方が日常的に多くなってきて

逆に今後はより分かりやすく日本語を伝える技術がもっと必要になってくるのでは無いかと思いました。