ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

声を出していて直ぐに喉が痛くなる人がいます。。

それは腹式呼吸がちゃんとできていても喉が痛くなる人はいるんです。

ほとんどの場合は、ちゃんとお腹が使えるようになったら喉が痛くなくなるんですが

それでも喉が痛くなるパターンが有るんです。

 

原因は、声を出す時に1回喉を閉めてから声を出すクセが有るからなんです。

勢いよく声を出そうとして1回舌を上アゴに付けてから、パッと離すと

勢いよく息が出て行きます・・

これを利用して声を勢いよく出そうとするクセが有る場合に喉が痛くなります。

このクセ・・意外と直しにくいんですよね。

力が入れば入るほど・・声を大きくしようとすればするほど、もれなく喉が痛くなってきます。

声を出すタイミングが悪いんです。

 

これは声を出す為の動作が間違っているんです。

お腹を使う事が大前提に有って、お腹を先に使って息をはく動作をしてから声を出す。

コレが徹底できれば、直っていくんですが・・なかなか体が言う事を聞いてくれない。

クセってなかなか取れないんですよね・・

解っていても先に声を出そうとして、喉を閉めてしまう。

その閉めている喉に、力強くお腹で息を無理やりに出そうとすると

更に喉は痛くなってきます・・

基本、喉の粘膜なんて弱いものなんですからね。

 

腹式呼吸を完璧にマスターして、先にお腹を意識して動かす

その後に声を出す練習をしていけば、喉の痛みは自然と消えていきます。

 

結局、声を出すためには体(お腹)が先に反応してお腹でコントロールしていく

意外に方法は無いんですよね。