話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で個人レッスンしています。

オリンピックの話題ががよくニュースで流れていますが、私は体全身を上手く使えている

スポーツ選手をみると、ついつい「体全身を使って声を上手く出す」と言う事を連想してしまいます。

 

自分の思い通りに体を動かす事ができる、一流選手の無駄のない体の動きや

その動きをする為に多くの鍛錬をしているんですよね。

 

ダルビッシュ投手のピッチングをみて、発声につなげているのは私くらいではないでしょうか?(笑)

腕だけでボールを投げようとするのが、喉だけで声を出そうとしている状態に似ているんだと思うんです。

腕だけで剛速球を投げようとすると、必ず腕を傷めて、肘を痛めて肩を痛めるに決まっています!

喉だけで、声だけ何とかしようとして声を出すと上手く声は出なくなるし喉が痛くなるし・・・・

全く違う事をしているんですよね・・

 

体全身をバネの様に使って、腹式呼吸で声を出すと・・

ある意味気持ちが良いんです。

思うようにコントロール出来るようになって行きますしね。

 

ある意味、声を出すと言う事はスポーツにとても良く似ています。