カラオケ教室でもあるボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

プライベートレッスンで生徒さんが選んでくれた練習曲を日記にしています。

石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜も有難う」と言う曲を歌ってくれました。

年配の方ならだれでも知っている

昭和の大スター石原裕次郎さんの代表的なこの曲なんですが、当時の

歌謡曲の色が濃くJAZZ風なアレンジでとてもかっこいい曲なんです。

JAZZのリズムの4ビートに合わせて歌うんですが・・・

法則とか無く・・石原裕次郎さん本人の呼吸・タイミングで歌われているんですよね。

なので、その日によって少し違う状態でもちろん楽譜とも違う歌い方をされています・・

 

教える方は・・どれを教えればいいのか全く分からなくなってしまうので(笑)

なんとなくの雰囲気で歌えれば、それでOKにしているです・・

 

なので雰囲気をつかみにくい人やリズム感がまだ得意でない人にはオススメできる

曲ではありません・・

ある程度歌える方が、裕次郎さんを参考にしつつ自分のタイミングで歌い出せれる・・

そんな感じならばどんどん歌って欲しい曲です。