カラオケ教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でレッスンしています。

音痴で悩んでいる人がボイストレーニングをしたいと言って私の教室を訪れます。

音痴改善と言っても、色んなパターンがあるんですよね。。

ただ単に声が出ていなくって音程が良くない人や・・

音程を取る事自体が、イメージできていなくってとりあえず声を出してしまう人・・

ただ単に歌うと言う行為が恥ずかしくてやった事が無い経験不足から歌えない人・・

 

その中でも良く有るパターンで、リズムの事はそっち置きで、歌おうとして

タイミングが全然合わないので、違う所を歌っているので音痴に聞こえる人がいます。

 

リズムの事を考えてくれていないので、タイミングが合わないんですよね・・

力を発揮する場所が違うので、おのずと音痴になってしまうんです。

この場合は・・

先ずリズムが歌の3大要素である事を理解してもらって、重要視してもらう事からです(笑)

3大要素は メロディー 歌詞 リズム です。

歌詞を間違えるのと同じくらいリズムを間違えるのは重要な間違いです!

 

ほとんどの曲が 4拍子なので 1 2 3 4 と手拍子する事からスタートです。

そしてほとんどの曲が 8ビート なので 1と2と3と4と とリズムをとる事です。

 

このリズムをとる事と、声でメロディーを言う事を同時進行するのが最初は

難しいかもしれません。。

ただ 手拍子 を何回も繰り返せば だいたいできるようになっていくものなんですよねw

この地道な作業が、リズム音痴を改善する最善の近道なんです。

 

やるしかないのです・・