大阪 梅田近く中崎町のボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

私の教室に声や言葉の表現を勉強しに通ってくれているラッパーのCLATZ君が

新しいPVをアップしたと聞いたので日記にしておきます。

2nd Mix Tape”YANIKOW YAVAIDE”収録曲から

「夜明けの街で」と言う曲で Remixバージョンなんだそうです。

お世話になってるらしい 西さんと言う先輩に、この曲を気に入ってもらえたらしく

リミックスして共演されているそうです。

先輩・・・見た目、超恐い・・しかし・・

さすが先輩、ラップし出した瞬間からCLATZ君とは違った世界観を打ち出します。

より男らしく、ストレートな言霊(ことだま)が世界観に分厚さを重ねるように

発せられ織りなして行きます。

 

ラップってまだまだ、一般的には多く知られていない音楽スタイルなんですが

一つの表現として、とてもカッコいいものなんだと思うんです。

 

特に、日本語が世界観をもってリズムと絡んで広がっていく・・ロックやPOPよりもっと

日本語が、原型を留めて伝わっていくのがカッコ良いと思うんです。

 

(話はそれますが、詩吟や川柳、和歌や短歌のような日本文化の良さに

通じるものも有るんじゃないかな?

私の教室では、過去に詩吟をしている生徒さんも来ていた事もあって詩吟のレッスンも

懸命にした事があるんです・・その生徒さんが入賞した時はビックリしましたが・・

完全に話がそれました・・)

 

この日本のラップさらに、進化して多くの人に知られて行くといいですね♪

私も機会があるごとにラップを見直しています。

皆さんも是非。。