生徒さんがカラオケレッスンでどんな曲を歌ってくれているのか

よく質問されるので、日記にしておきます。

 

Little Glee Monsterと言うグループの 「好きだ。」と言う曲です。

こんな青春時代有ったよなぁ~・・いや無かったな(笑)

有ったような気になる、若さのパワーあふれるアカペラ女子高生グループの曲。

動画はショートバージョンで2番がカットされているんですが

2番の歌詞

「今日が好きで、昨日も好きで、きっと明日も好きなんだ。

そうやって生きようと・・」

なんて未来につながる前向きな言葉なかなか言えない・・

それも青春まっただ中の女の子から発せられる言葉は

大人の私には、とても胸にグググっと突き刺さります。

生徒さんがこの曲を歌ってくれた時に大好きになりました。

 

8ビートの心地いい曲で、シンコペーション(食い気味で歌う)が

多くってなかなか正確に歌いにくい曲でした。

一回リズムにハマるととても心地よく歌えます。

間奏の「うお~♪」とか言う所は後から練習する事にして先に

メロディーとリズムをつかむのがコツ。

特に2番3番と歌い回しが違ったりを覚えるのが先です。

曲は皆で歌いますが、カラオケは一人で歌うので

しんどいかも・・

初心者はキーを下げても良いんじゃないかな?