大人っぽいバラードを歌ってみたいと言う生徒さんが今回選んでくれた

カラオケ練習曲は徳永英明さんの「壊れかけのRADIO」と言う曲です。

1990年7月リリース。

作詞作曲も徳永さんが手がけています。

雰囲気が有って高い声の男性が歌う和製AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)

と言って良いのではないでしょうか。

徳永英明さんの声の特徴の1つとして高いイメージが有るんですが現代の歌声としてはそこまで高く無いんです。

ただ男性にとっての「ソ」や「ラ」は少し高い目の声なんですがこの音が多く

何回も出てくる所に難しさが有るんだと思います。

 

声の特徴のもう一つは、「かすれた声」なんですよね。

これは真似したところで、出来ないのでなるだけ薄い目の声を使う様にします。

薄い目の声とは、ハッキリ目の声と違って優しい声になります。

コレで力を抜きながら高い声を多く出す事が

大人っぽい雰囲気を出す事に繋がります。

そしてあまり、抑揚を付けすぎない事もポイントです。

元気よく抑揚を付けてしまうと

「大人っぽさ」は無くなり「子供っぽく」なるからです!

歌に自信がある人は一度チャレンジしてみてくださいね。