リズム音痴で困っていてレッスンを受けている生徒さんが選んだ今回のレッスン曲は

レーモンド松屋さんの「Kissしてハグして大阪」と言う曲です。

2006年5月リリース。

大阪の曲で「あべのハルカス」や「御堂筋」「谷町筋のイルミネーション」「大阪」の歌詞が入っています。

レーモンドさんはご当地ソング的な曲を作詞作曲し自ら歌いつつ

五木ひろしさんに曲を提供した

『夜明けのブルース』で第54回日本レコード大賞「作曲賞」

『博多ア・ラ・モード』で第46回日本作詩大賞「大賞」を受賞されている方です。

おじさんが歌うにはとてもカッコいい曲です。

8ビートのシンコペーションとラテンのリズムの裏拍のアクセントで歌うのが難しい曲でした。

今回の生徒さんは、歌は上手いんですがどうもリズムがぐじゃぐじゃになってしまって上手く歌えないと言う悩みで

レッスンを受けられているんです。

私は趣味でパーカッションやドラムを習っているのでリズムには強いんです。

一からリズムの事を教えて、リズムを声に出して練習すると

歌の中で歌うタイミイングやアクセントの場所がズレないんです。

 

レイモンドさんは下から歌い上げるシンコペーションが多いので

裏拍から始まるフレーズが多いんです。

またラテンの演奏って裏拍でアクセントつけたりするのも多いので

リズムが狂わないように練習しています。

よく出てくるリズムとかは、もう声に出して丸覚えして行くくらいで

慣れてくるので繰り返し声に出して練習します。

 

結果良い感じで歌えました!