高い声をキープしながら歌い続けるのって難しいんです。

ポイントは細い声のイメージをキープする事で高い声が出しやすくなるところなんです。

そんな高い声の練習に生徒さんが選んでくれたカラオケ曲はMr.Childrenの「HANABI」と言う曲です。

2008年9月リリース。

フジテレビ系テレビドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の主題歌です。

初めの声から少し細い目のハッキリ声で歌い出すと良いです。

この細い目ハッキリ声をずっとキープしつつ、Bメロやサビの高い声に対応したいんです。

高い声は「ラ♭」や「ソ♭」なのでそこまで高い声でもないんですが、

先に書いたハッキリで細い声から高く聞こえます。

後半でキーが半音上がって高い声が「ラ」になるんです。

ラストでこの高い声のロングトーンが有るんですが

ここまで細く作ってきた高い声を、鋭くするイメージで取り組むと

意外といけます!!

この高い声を出す瞬間に合わせて、腹式呼吸を強く使う様に

タイミングを合わします。

できれば楽勝です!!