来る2019年8月25日の日曜日 11:00からボイストレーニング教室がある

中崎町の地蔵盆が有ります。準備の為朝早くからお手伝いに行ってきました。

子供たちの名前の書かれた提灯をかける作業でした。

 

毎年多くの人がお盆過ぎたあたりの中崎町の地蔵盆に来られます。

準備の作業は、毎年のように落語家の桂三語くんが手伝ってくれます。

テキパキと作業しつつ、常に面白い事を話していてとても場が明るくなります。

さすがお笑い芸人ですね♪

準備中の地蔵盆。

200近くの提灯が所狭しと並べられます。

狭い中崎町の路地にお地蔵さんと提灯がとても風情がある感じにします。

 

準備が整う木曜日から当日の日曜日の4日間だけ夜に

提灯の明かりが灯されます・・今どきはLEDですね。

夜がきれいなライトアップ。

写真を撮っている時も、通りかかる人たちが多くいてるんですが

「地蔵盆やねぇ~キレイねぇ~」と言う声が何度も聞かれました。

 

何度見ても多くの提灯が狭い路地にぎっしり並んで明かりが灯っている姿は

感動してしまいます。