普段カラオケのレッスンをしていても、急に人前で話さなくてはならない事になった場合

話し方のレッスンに切り替えてすることも有るんです。

今回は息子さんの結婚式での挨拶をする練習をレッスンの中でやりました。

事前に文章を考えて、プリントして来てもらっています。

 

今回の生徒さんは、10年近く前に息子さんが高校卒業の時に保護者の代表として

大勢の卒業生の前で挨拶をされました。

その時にもレッスンをしたことが有るんです。。

その息子さんが今回結婚する事になって、人前で話すレッスンは2回目なんです。

なんだか、時間の流れが速くてついていけない気持ちになります。

 

実際にマイクを使って、本場さながらに文章を読みながら言う練習をしていきます。

立ち方から、歩いてマイクの場所まで行く練習マイクの持ち方も練習しておきました。

 

声が低くなり過ぎると、声が震えてくるものなんです。

そうすると「新郎のお父さん泣いてはるわぁ~」って思われるのは

絶対に嫌なので、少し高い目を意識しました。

 

声がハッキリ過ぎると恐くなるので、少し力を抜きつつ。

滑舌が悪い所と、緊張すると噛みそうになるところをチェックして

何度も練習します。

何回も声に出して言う事が練習になって

言い回しや言い方が洗練されてきます。

 

レッスンが終わるころには、その生徒さん独自の良さが出る

挨拶になっていました。

上手くいくと良いなぁ~と思いつつ

次回のレッスンで結果を聞くのを楽しみにしています。