カラオケが苦手な人の中には、何かの集まりの二次会でカラオケに行くとなった時に
理由を付けて断って帰ってしまうなんて人は多いかと思います。
付き合いの中でのカラオケってあるのかもしれません。
人間関係を築くのに、カラオケ・・私の場合は楽しい話を多くすることで人間関係を
築いていくんですが、そうも出来ないならカラオケと言うのも有りなのかもしれません。
私の教室では音痴だと言って多くの生徒さんが来るんですが、私の厳しいレッスンの甲斐あって
もれなく歌えるようになって、歌を楽しんでおられます。
つい先日も、歌えるようになっている生徒さんが接待で美味しいごはんをごちそうになった後
カラオケに行く事になり、5曲も歌ってきたと言っていました。
そのカラオケ接待では、全員が5曲くらい歌っているらしいんです。
この5曲はもちろんレッスンで練習した曲です。
「カラオケに行きましょう♪」と誘われても以前のようにおっくうでは無くなったと言ってました。
人間関係を作っていくのに社会人になっても使うことが有るでしょうし
学生さんだってより仲良くなるのに、1つの手段なのかなとも思います。
やはり上手く生きていくには何曲か歌えた方が、良いですよね。