音痴だと言って私の教室に訪れてくれる方が多くいます。

その中でも体験レッスンでよくよく話を聞いてみると、ほとんどちゃんと歌った経験が無いと言う人がほとんどなんです。

機会が無ければ歌わないですもんね?

 

しかしやったことが無い歌を、やり始めるとサッと歌えるようになるかと言うとそうでは無いんです。

1つ1つ丁寧に声の出し方から積み上げていくと、だんだん歌う事に慣れてくるんです。

慣れてくれば、どんな声をどんなふうに歌う時に使っているかの研究を始める事になります。

 

歌えるようになってくると、色んなアーティストがどんなふうに歌っているのか興味が湧いてきますからね。

そして、みんなは工夫をし始めます。

歌えることが楽しいので、もっと歌いたくなってくる。

こうなってくると、自分が音痴だと言っていたことをもう忘れてしまします(笑)

 

慣れて無いとか知らないと言う事が、歌では発達を遅らせることになっていて

音痴で歌ができないとう言う風になっている事が多いんです。