あけましておめでとうございます。

2019年も頑張ってボイストレーニングを教えていきたいと思います!

写真は、毎年のようにボイストレーニング教室がある大阪梅田近く中崎町のお世話になっている

葉村温泉の女将さんからいただく、大きいサイズの鏡餅です。

正月らしい教室の雰囲気になりますね♪

 

昨年は本当に苦労した年でした・・

2018年はホームページがgoogleの検索エンジンに対応すべくものすごく時間を費やした年になりました。

3年前くらいはスマートフォンに対応していないサイトは表示される順位を下げます!と言う事に対する対応で苦労したんですが

2018年は、スマートフォンでの表示速度が遅いサイトは表示される順位を下げます!と言われ

ボイストレーニング乗岡教室のHPは、写真を多く使っていたので表示速度が遅く検索ワード ボイストレーニング 大阪で

88位~98位 そして圏外になてしまい「誰にも見てもらえていない教室」になってしまったんです・・・

現在では、上位に表示されているんですが広告能力もボイストレーニング教室を運営していくのに必要な能力だと自覚しました。

あと多くの生徒さんに、HPのことやプログラムの事をアドバイスいただき成り立っていることを感謝いたします。

 

2019年は、ボイストレーニングに集中していられるようにしたいです!

他にトラブルなく、ボイストレーニングの事だけ考えていられるような年になって欲しいです。

頑張りますー。