ボイストレーニングで習う、口の開け方 喉の開き方 腹式呼吸 声の出し方

カラオケのレッスンで習う、リズムの取り方 メロディー アクセントの位置やブレスの位置

歌詞の内容の表現などなど・・

あらゆる事が歌の中では、同時進行していきます。

 

特に深く息を吸う腹式呼吸とか喉を開くとかを意識していると歌詞の内容がおろそかになって

歌詞を間違ってしまったりします。

 

同時進行している行為なんですが、実は・・自動で同時進行していると言って良いと思うんです。

腹式呼吸なんて、もう意識しなくてもできるくらい練習を多くして自然とそうなってしまう・・

くらいの感覚になっていて欲しいんです。

ボイストレーニングは反復練習であるのは、意識なんてしなくてもできる状態になるまで

多く練習してパッとできるようになるための繰り返し練習なんです。

 

歌詞の内容は歌う前に頭に入れておくべきですし。

リズムはずれないようには気を付けておきますが、基本乗りだしたら

リズムを止めてはいけないのでこれも自動です。

難しいリズムは、前もっ練しておきますし。

メロディーも聞いて頭の中に入れておくし。

 

アクセントも慣れてしまえば、人間が作ったうたなんだから

それがやりやすかったりします。

(機械で作られた音楽はやりにくい。)

 

結局、同時進行が難しいように思うかもしれないんですが

頭に入れてしまえば、全て自動で進んでいく同時進行の行為なんですよね。

落ち着いて慣れが必要なだけなんです。