今日生徒さんから、巻き舌って教えてもらって良いですか?と聞かれました・・

どうして?と聞くと、英語の発音の「r」をキレイにしたいからです。

と言われました・・

ん??巻き舌の事をヴォイストレーニングでタンロールといいます。

舌で音がぐるぐる回る的なイメージですがこれは英語の「r」の発音とは

何の関係もないけど??と思いました。

 

じゃぁ「r」と発音の仕方を教えてくださいと言われましたが、断りました(笑)

誰に聞いてるねん!!?俺日本人やぞ?!なんで聞いてくるねん!・・となりました。

私は、英語の歌をうたう事が若い時は有りましたが今は全く歌いません。

中途半端に日常から英語を使ってもいないのに、感情表現も出来ないだろうと言う思いで

歌う事をやめたんですよね。。

日本の歌を知れば知るほど、英語で歌うなんて変な感じになるからなんです。

 

日常で使わない英語の発音を聞かれても・・教えるのは断りました。

「巻き舌なら教えられるけど、スペイン人の恋人を作りたいとか演歌を歌いたいと言う気持ちが有れば教えます。

それ以外は時間の無駄なので教えないです。」と嫌がらせを言いました(笑)

 

スペイン語などにはよく巻き舌がでてきますよね。

演歌にもよく出てきます。八代亜紀さんとかよく使っています。。

あと舌が固いように思った人に対しては、呼吸と舌の力を抜いて発声するために

ヴォイストレーニングの中でやったりしますが

それ以外は、あえて時間の無駄なのでやらないんです。

 

生徒さんは、演歌を歌う訳でもなくスペイン人の恋人を作る訳でもない・・

舌が特に固いわけでもない・・・

 

教えるのをやめておきたいと言いつつも、事細かく練習方法を教えてあげました。

しかし、その生徒さんには必要ないので時間の無駄です。

ボイストレーニングのレッスンに来てて「1輪車の乗り方教えてください。」と

言われたくらい時間の無駄に思えたのですが(笑)教えてあげました。

 

満足して帰っていきましたが・・

まぁ・・本人が満足ならそれで良いか。。