ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

焦ることによって声の出が悪くなってくると言う事が有ります。

 

声を出すと言う事は、複数の動作で成り立っているのです。

腹式呼吸で息を深く取り込むことや、喉を開く事、息を上手く出そうと思う事

そして声を出す事・・・

焦りが出てくるとそれぞれの動作のズレが出てくるんです。

少しでも、タイミングをずらされると、上手く機能しなくなってくるのが

声なんです。

 

複数の動作をしなければならないと思うほどに、焦りが出てきて

上手く声がだ無くなってきます・・

 

1つ1つの動作を覚えていくしかありません。

覚えるのは、頭であり体なんです。

しかし初めに覚えるのは頭、なのかもしれません。

 

集中力で1つ1つの動作の項目を覚えていく。

それを繰り返す事で、体で覚えていくんでは無いかと最近特に思います。

 

と言うのも、体で覚えただけでは不確かなものになりやすいんです。

複雑な動作をなんとなく覚える、みたいになって

結果的には、正確にできていない場合も多いんです。

 

反対に、頭だけでなんとかしようなんて無理な話しで、とにかくやってみて

身体で思えていく感覚も必要なんです。

 

結果、集中力が必要で焦ることなく冷静に声を出す練習を淡々とこなす。

これが1番の早道なんだと思うんです。