ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンのカラオケ教室をしています。

音痴改善レッスンの生徒さんも多くいてるんですが、改善すると普通のカラオケレッスンになります(笑)

 

音程が上手くとれない原因の一つとして舌に力が入ってしまうと言う事があります。

音程が合わない・・特に同じ音の高さばかり言ってしまう症状がよくります。

 

同じ音程ばかり言うので、もちろんメロディーにはなりません。

舌に力が入ってしまい、繋がっている喉にも力が入ってきて全く動かなくなって

しまうんです・・

喉の周辺の筋肉も固く固定されて動かなくなってしまうので、同じ高さの声しか

出なくなってしまうんです・・

 

常に舌の力を抜くと言う事を意識しなくてはいけません。

ポイントは声を出し終えたらすぐに力を抜く意識をもって声を出す事です。

それをクセ付けると、いつも声が力まずに出せて音程も取りやすくなってきます。

 

何処の体の部位でも力が入るのに良い事なんて1つもないんですよね!