ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田の近く中崎町で個人レッスンのボイトレをしています。

6月18日火曜日の朝8時ころ大阪府北部を震源とする震度6弱の地震がありました。

下から「ドスンッ!」と来る揺れでした。

 

けっこう大きく揺れたんですが、教室は大きな被害は有りませんでした。

防音用のスポンジが倒れていたり、譜面台が揺れで勝手に移動してたり程度の事でした。

 

生徒さんから、48時間以内に大きな余震が来るかもしれないと聞いてビビっています(笑)

やはり電車がほとんど止まっていたり、余震が気になる人が多くお休みの生徒さんが多かったです。

教室の近所に住んでいる人や、自転車で来れる人はレッスンに来ていました。

 

ボイストレーニング教室の防音室は床下にはゴム?が入っていたり

ものすごく分厚い防音壁に囲まれていて、一部分鉄骨も入っているのでとても丈夫です。

扉が金属で出来ている防音扉で変形して開かなくなる場合があるかもしれないので

防音扉の中央のガラス部分を割るハンマーを常備しているんです。

 

これだけ丈夫な防音室なんですけど・・難点は地震に気が付かない可能性がある事です・・

音とかも入ってこないし、以前の横揺れの地震の時は気が付くのにものすごく時間がかかりました。

 

まだまだ余震が気になる所ですが、レッスンの行き来には十分気を付けて欲しいです。

古い目の建物の壁が上から落ちてくるかもしれません。

実際少し離れたマンションの塀が割れて盛り上がっていて今にも落ちてきそうな状態を

警察の方が規制線を張っているのを見ました。

塀が倒れる事故も、中崎町では古い建物が多いのでありそうです・・

 

気をつけましょう!