大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室もしています。

レッスン生がカラオケで歌って練習している曲をブログに書いて行っています。

今回歌ってくれていた曲は坂本九さんの「明日があるさ」です。

1963年12月リリース。

日本テレビで放送された坂本主演のバラエティ番組『明日があるさ』『夢をそだてよう』の主題歌。

1964年日本テレビで、本楽曲をヒントにした同名の音楽バラエティ番組『明日があるさ』が放送。

坂本がホストを務め、作詞を手がけた青島も出演した。

数多くのひとがカバーしています。

意外と速いテンポで難しかったです。

ジャズでよく使われる 4ビート のリズムで

1拍が三つに分かれている所に、メロディーの流れを良くする為にシンコペーションが

やたらと多く使われています。

ベターっと歌うには簡単な曲なんですが。

リズミカルに聞かそうとすると先に書いたような事を意識しなければなりません。

歌詞の内容ですが・・

今日こそはと待ちぼうけ。

後ろ姿を付けて行く・・あの角まであの角まで・・

今日はもうやめた。

今となってはストーカーやん!って思いますが

この時代は今みたいに便利な時代ではないので出会うには

待ち伏せなんでしょう(笑)

このあと電話を家に掛けてデートまでします。

 

明るくエンターテイメント的に歌う事が一番なんですけどね!