生徒さんがボイストレーンングのカラオケレッスンする曲をブログに書き溜めています。

大阪梅田から歩いて行ける中崎町のボイストレーニング乗岡教室の生徒さんが歌う

レッスン曲・・今回紹介するのは川田正子さんの「みかんの花咲く丘」と言う曲です。

昭和の唱歌と言って良い曲ですね。

「先生はこんな有名な曲も知らないんですか?」と70歳代の生徒さんに言われました!

そりゃ・・そうですよ。

1946年の曲ですもん・・生まれてません。。

この曲はとても流行った曲らしく、いろんなイベントのコンサートでも

この曲と唱歌の「ふるさと」を演奏して

「みなさんもご一緒に歌ってください!」となるんだそうです。

この時代・・だいたいお客さん全員で手拍子しながらこの曲を歌うと言う感じだそうです。

 

この時に、音痴で悩まれていた若き日の生徒さんが歌えなかったと言うコンプレックスから

70歳代になって私の教室でリベンジしてくれました。

上手に歌えています。

 

意外と速い6/8拍子と言うリズムで、8分音符が6個と言う

少し珍しいリズムなんです。3拍子として乗って行けば上手く歌えるんですが

少し速いので確実にリズムを刻むと間違いにくいんです。

 

とても日本の風景が目に浮かぶ良い歌です。