話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

生徒さんから質問がきました。

とても静かな会社の事務所で、そっと上司のかたの名前を呼ぶ時に

なかなか気付いてもらえないのでどうしたらいいのか?

と言う質問でした。

 

ボイストレーニングでは・・基本的には声を大きく通る声にするのがメイン

トレーニングのなのに、そっと小さな声で名前を呼ぶ事を聞かれるなんて(笑)

 

しかし、私には明確な答えがったんです!

それは、「腹式呼吸を使って吐く息を強い目にして小さい声だけれども

高い目の声で名前を読んでください。」と言う答えでした。

 

小さな声で、低い声だと特に男性の場合は何を言ってるのか聞き取りにくいんです・・

気付いてもらえない・・結果何度も何度も言わなくてはいけなくって近くの人には迷惑です。

あと少し距離が有ると届きにくい感じがしますね・・

小さい声でも高い声の方が、会社の事務所の席で少しだけ離れた場所ならば届くはずです。

 

息を強い目に出すので少しのハッキリ感も出るかと思います。。

 

後日、私が教えた事を実践しているか聞いたんです・・

「ばっちり聞こえました!小さい目で高い目で名前を読んだら

周りの人に迷惑をかける事無くサッと振り向いてくれました!!」

 

完璧でした(笑)

 

ちょっとの工夫で良い感じで過ごせているのならば

ボイストレーンングが役にたてて嬉しく思います。