カラオケのレッスン曲を考えるのって難しいモノです。。。

大阪梅田は中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室カラオケ教室もしていて

生徒さんはBEGINさんの「島人ぬ宝」と言う曲を歌ってくれました。紹介します!!

2002年5月リリース。

この歌の作成当時、ボーカルの比嘉栄昇が石垣市立石垣中学校の担任だったかつての同級生に依頼して

生徒たちに島への思いを書いてもらい、それを参考にして作詞したものらしいです。

沖縄の楽器 サンシン が良い感じで聞こえてくる曲です。

望郷の思いは共通なんではないでしょうか?

歌詞もとても心に残るものですね。

 

サビでは、同じような高さの声が続く所が難しい曲だと思います。

ちょうど男性にとって地声の中で中くらいに高い声が続きます。。

 

どれだけ力を抜きながら歌っていくかが勝負となります!

ブレスで息を吸う度に、力を抜く事を心掛けましょう。

 

歌い始めの2つ目のフレーズもいきなり高い目の声です。

急に高くなるので、腹式呼吸でサッと素早く対応します。

 

3番では沖縄の言葉が出てきます。

ちゃんと意味を調べて取り組みたいです。

全体をとおして伸びやかに、力を抜きながら歌う事を学べる曲です。