ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

 

こないだ、水族館に行ってきました。

受付の座っている女性が小窓の向こうに座っていて、なにやら私に話しかけてきます。。

その小窓は立っている私の腰ぐらいの少し低い位置に有ります。

 

入場しようとする私に何か話しかけていますが、何を言ってるのか聞き取れません・・

私がかがんで、その小窓に耳を向けて聞いていても何を言ってるのか解らない・・

 

少し私はイラっと来て、こちらから内容を繰り返して自分が理解している分だけ

ハッキリとした声で伝えて、聞き取れなかった所を指摘して伝えました。

 

すると、女性は少しびっくりしたような・・「聞き取れないあなたが悪いのよ?!」

みたいな顔押して、困ったような感じで少し大きい目の声で私に伝えてきました。

 

私は、そっけない感じのあいさつをしてその場を去ったんですが

かがんで耳をそばだてたのに、話の内容の半分くらいは聞き取れなくて

解らなかったのです・・・

 

耳に集中して、かがんで・・わざわざ聞きとる事の能力を上げて

臨まなければ聞き取れないと言う事はけっこう集中力が要ります・・疲れました。。。

 

ハッキリ伝えてくれないと耳の集中力を使い続けるとこっちが疲れてくるんですよね・・

耳の奥が疲れて痛くなってきます・・これは頭が痛くなる事に繋がるんですよね。

 

ハッキリとした声で、ちゃんと伝えると言う事がどれだけ重要かと言う事を痛感しました・・

伝える側も、しっかり理解しなければなりません!!

 

聞く側にそこまで任せるなんて・・そして苦手だから、何も対策をしないなんて・・

大げさに言うと罪です(笑)

 

今すぐボイストレーニング乗岡教室に行って欲しいです。

と言ったら宣伝なってしまうか・・

 

上手く話す事は生きて行く上で、武器になります。

 

話す事を伝える事を常に鍛えて行くことが上手く生きる事に繋がります。