ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

公務員試験の面接にはよく、3分間で自己PRや志望動機を語ると言うものがあります。

自分で考えた内容の自己PR・志望動機などを伝えていく中でついつい声や言葉が

詰まってしまって、止まってしまうなんて事が有ります。

 

3分なので・・もったいないです✖

 

暗記する事ってとても難しい事なんですよね。

特に3分間もの長さの内容を暗記って・・無理です。

 

私が、手っ取り早く覚えたものをしゃべれるようになる方法として

状況や情景を映像や動画的にして頭に浮かべながら話すやり方です。

 

どうしても、一字一句間違えずにやろうとしがちですがそんな事はどうでもいい事なんです。

内容がスラスラと言葉になって口から出てくる事が大切で、正確に用意したものが言えるか

どうかは、問題では無いのです。

 

状況や情景を頭の中で映像や動画としてパッと浮かばせておいて、それについて語る。

自分の事なので、言葉がスラスラと出てくると言う仕組みです。

 

頭の中で映像をサッと浮かばせる練習はしないといけないかもしれませんが

内容が決まっていれば、この方法で詰まらずに話す事ができます。

 

少しぐらい「えっとぉ・・」とか「ええーー・・」とか言うのは仕方ないものとして

とらえ良いと思います。

 

だって人間ですから、思い出すのに時間がかかるものです。

 

ロボットのように、記憶しているものをスラスラと感情なく読んでいると言う

感じは、「誰かに言わされている感」が出てしまって印象がよくありません✖

 

面接では、その人がどんな人であるかを見ると言うのが根本に有りますからね。

自分はこんな感じの人間ですと表現できるのが一番です。