ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスン話し方教室もしています。

声が小さく通らないと言って私の教室に来てくれる生徒さんってけっこういてるんです。

そんな中のだいたいの人は、小さい声の発声の仕方でなんとか大きい声に

しようとしていて失敗しているんです・・

 

呼吸を伴う、体を使った発声をしていないので

ノド声になって、声がかすれるようになるでしょう✖

 

自信のある人の声って、大きく通っている声なんです。

自信が有るから、体の動作もしっかりしていて呼吸も深くしっかりして

発声もしっかりした動きで的確にします。

 

自信の無い人は、呼吸が浅くノド声で柔らかい声を出します・・

このノド声を大きくしようと知ると大きい目のノド声になって

喉の負担が多くなってしまいます。

 

この場合は呼吸をしっかりする必要があります!

腹式呼吸。

つまりは胴体部分、お腹を使って深く吸い込むと言う事に慣れなければなりません。

自信が無いからそんなことできない・・と言われる場合も有るでしょう。

 

普段から練習して、しっかりとした声を出す経験を積み重ねるしかないんです。

 

しかっりした声がでるから自信があるのか・・自信があるからしっかりした声なのか・・

どちらでも良いんです!!

 

しっかりとした声を作って自信が有るように見せかける事が初めは大切です。

自信が付いたように見られたら、自分でも自信が付いてきますから。

 

どちらにせよ、自信も声も子供のころから少しづつ積み上げていく経験です。

 

大人ならば、少しでも日常に組み込んで自信が有る様な声を

練習して経験を積んで行くしかないんです!!

 

少なくとも私の経験上では、生徒さんの人生が変わって行く様を

目の当たりにする事はよくあります。

 

自信を持って生きていく。

これは重要です。