ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

話し方のレッスンに来ていただいている生徒さんの中で特に普段から話すのが

苦手だと言う方は、レッスンの前に「1週間で何が有ったか」と言う事を

話してもらうと言う事をしています。

 

説明がとても下手な人には傾向が有ります・・

 

状況説明を怠る・・と言う事です。

いつ どこで 誰が 何を どうして どのように・・

5W1Hと言うやつですが

 

とにかく、その時の状況・・特に 誰が どうして そうしたのかを

はしょってしまうんですね・・

 

だから、その時は良くても後後で話しのツジツマが合わなくなって

聞いてる側の理解が浅くなって疑問が出てきて、質問が多くなります。

 

そうすると話が進むのが遅くなって、話す方も聞いてる方もイライラしてくる(笑)

 

結局、話題の半部も理解できなかった事がよく有るんです・・

 

話したい部分を早く言いたい気持ちが強く、状況説明をちゃんとしないと

話したい部分の理解度も低くなるのです・・

 

話題を振る前に、長くならない程度の状況説明を話す事を

シュミレーションでもしておくべきだと思います。

慣れない時は、ココが上手くいかず焦って早口になり中途半端になり

話が100%伝わらないから、面白くないと言う事になりかねないですかね♪

 

状況説明のシュミレーションを前もってしておく。

話が苦手な人には、必要な事です。

この手間は、面倒かもしれませんが話が上手くできるようになるまで

続けると良いと思います。

聞いている人の事が分かりやすくなるにはどうすればいいかを考えて

話すと言う、「思いやり」の心を持って取り組んで欲しいです。