大阪梅田近く中崎町に有るボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室もしています。

 

カラオケのレッスンをしている時に、たまに考えさせられる事が有ります。

「言葉のなめらかさ」です。

昭和のはじめごろの歌謡曲は日本語をハッキリと伝えて歌う事が重要なんだったと思います。

しかし、現代では歌謡曲とは言わずJ POP と呼ばれています。

より洋楽よりになって日本独自・・と言って良いんだろうか・・

とにかく日本語をなめらかにメロディーに乗せて行くと言うと言う事で

メロディーやリズムを重要視しています。

 

日本語をはっきり明瞭に聞かせるのは、ちょっと格好悪いと言う感じの時代です。

 

しかしカラオケのレッスンでハッキリとしたしっかりとした地声で歌う事を練習していると

ついつい日本語がカクカクしてきて明瞭になり過ぎてくる事が有ります・・

 

日本人で日本語を大切にする事は良い事なんですが、現代のJ POPにはそぐわない。

 

アバウトな日本語でなめらかにしてメロディーやリズムを大切にしつつ

地声でハッキリ感をだして歌って行くことで現代にマッチした歌になっていく訳です。