ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。

ボイストレーニングの基礎のレッスンで正しい口の開け方を鏡を見て練習します。

 

アゴが真っすぐ下に開いていかない人は顎関節症になる可能性があるんです!

顎関節症でアゴが痛くなってしまうと言う事は、本当につらいんですが

ボイストレーニングとは何の関係も有りません・・

むしろ、顎関節症予備軍の人は口の開け方がおかしいので口の空いた形

「ア」と発声する時の形が変な形になります。

そして口を開く時にアゴがグラグラ揺れるので口の形が不安定です!

この不安定な口の形が、不安定な発声になってしまい声の安定感が得られないんです。

 

実際私もこの顎関節症に27歳くらいの時に悩まされていました・・

 

私の経験上、顎関節症予備軍の人くらいなら簡単なエクササイズで正しくなります。

私のレッスンでは正しいアゴのポジションを覚えることから始まります。

 

ガッつり顎関節症の人で痛みがひどい人は先に病院に行きましょう。

 

正しい口の開け方が正しい発声を生んで、安定した良い声を生む事になるんです!